ポジティブマミーの☆育児えいご☆

英文法が間違っていてもいい、多少の発音なんて気にしないが我が家のモットー!大切なのはとにかく楽しく毎日英語が飛び交うおうちの環境です。そんな我が家で育ったKoHくんは3歳から自然と英語を話し4歳で英検Jr.ゴールドクリア!そんなマミー家の日常を覗きにきませんか

☆育児えいご☆86 発見!


記録的大雪だったこの冬
雪!雪!雪!の毎日
大人は大変ですが
KoHくんはとっても楽しそう☆

つかの間の青空
近くの林に探検へ!

新雪の中、埋まりながら歩くKoHくん
ガサッ ガサッ!
木の上から聞こえる音に
ちょっとビクビクしながら歩いていると
林の奥に続く足跡発見!!

だれの足跡かな? 

じーっと見つめるKoHくん

”キツネ!!”と一言

”一直線の足跡は、きつねなんだよ!
2本の足跡はネコ!!”

昔おばあちゃんに教わったようで
少し勉強になったマミーでした


動物の足跡(フットプリント)を見つけ
嬉しそうなKoHくん☆ 

Whose footprint is this?
(フーズ フットプリント イズ ディス)

これは、だれの足跡かな?

It's Fox きつねの足跡だよ

このような会話で遊んでいました☆

お部屋で遊ぶ時も使えます!

Whose (フーズ) だれの物?っと
お子さんに質問してみて下さい

Whose (book) is this?
→だれの(本)かな?

Whose (toy) is this?
→だれの(おもちゃ)かな?

など、物の名前を入れて遊んでみて下さい☆


もし余裕があれば
Is this yours? (イズ ディス ユアーズ)
これはあなたの?
と続けて質問してみて下さい

Yes、NO、の返答が導きやすいかも☆

日本語でボクのだよ 私のだよっと
返答があるだけでも凄いこと☆

質問の意味が理解できている証拠です♡

そんな時はいつものように
Good Job!!(グッド ジョブ)っと
ギュッとして褒めてあげてくださいね☆

簡単な言葉を使って何度も繰り返し!
そのうち自然な会話の一つになっていきます☆

最後までお読み頂きありがとうございました
読んだよ!の応援ポチッお願いします
ありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ