ポジティブマミーの☆育児えいご☆

英文法が間違っていてもいい、多少の発音なんて気にしないが我が家のモットー!大切なのはとにかく楽しく毎日英語が飛び交うおうちの環境です。そんな我が家で育ったKoHくんは3歳から自然と英語を話し4歳で英検Jr.ゴールドクリア!そんなマミー家の日常を覗きにきませんか

★育児English★ 16・トーマスが教材に

毎日、育児お疲れさまです
Hello ✋ポジティブ マミーです😊
f:id:positivemommy3:20200625150654p:plain
トーマスLoveなKou君には"Thomas and friends"
使わない手はありません
もし、お子さんがトーマスや他のキャラクターを
お持ちであれば、色、数字、足し算、表情 etc
たくさんインプット出来ますよ

特にトーマス好きな男の子のパパ、ママさんは必ず
試してみて下さい!
食い付きはOKなので、後はひたすら根気です!

余談ですが…
先日、トーマスが好き過ぎて、夢の中にも登場したようです
朝方、突然ギャ〜っと泣き出し、マミー飛び起き理由を尋ねると、
"ディーゼル10"がパパとママを
ガチャガチャと、腕をブラブラ、
ジェスチャー付きで号泣

早速、憎き犯人をトーマス大百科で調べあげ…
マミー衝撃のあまり固まった …怖っ
興味のある方は是非↓

Calling all Engines but only diesel 10 scenes and narrated by michael brandon


★育児English★ 16・トーマスが教材に!

トーマス編は自問自答です
えっ! っと驚いた方、
ここは試練です!

食い付きはOKな分、努力が必要なのです

ここを弾けて乗り切ると、マミーが思うバイリンガルへの第一関門は突破!だと思います
頑張りましょうね

では、自問自答 です

まずは、トーマスを手に…

質問☆ What color is this? (この色なぁ〜に?)
答え☆ It is blue (ブルーだね)

質問☆ What number is this? (これは何番?)
答え☆ Number 1( ナンバー1だね)

質問☆ Where is Thomas ? (トーマスどこかな?)
色々と場所を変えながら…

答え1☆ He is on the table(テーブルの上だね)
答え2☆ He is under the chair (椅子の下だね)
答え3☆ He is in the box (箱の中だね)
答え4☆ He is behind me(マミーの後ろだね)

トーマスや他のキャラクターの車体番号を使い、
足し算や引き算も可能です(ちょっとレベルアップ)

質問☆1 (トーマス) プラス 5(ジェームス)イコール?
答え☆6 (6:パーシー)

トーマスと仲間たちの顔の表情

質問☆ Who is happy face ?
(ハッピーフェイスは誰かな?)

Who is〜?

Sad face 悲しい顔
Aangry face 怒った顔
Funny face 楽しい顔
Surprised face ビックリした顔
Cute face 可愛い顔
Silly face ふざけた顔

答え☆ It's Thomas 等
答え☆ It's me! / you
(ご自分やお子様を指差し、ハッピー顔に)

英語だらけ🌀になったので、ここで一呼吸
とっても可愛いオススメの曲


Funny Face Song | CoComelon Nursery Rhymes & Kids Songs

しつこいですが…
トーマス編はキャラクターを変えてひたすら自問自答!


根気よく繰り返し、質問と答えの"間"を取り、
お子さんが答えるタイミングも作って下さいね

どこかのタイミングで、必ず答えてくれますよ

アウトプットに成功した時は、
大げさに、大きな声で、手を叩き
Good job! (グッジョ〜ブ)と誉めてあげて下さいね

最近、(Kou君3歳4ヶ月) 英語で質問する事が楽しい様で、What color is this や what shape is this 等
ダディとマミーは質問攻めに…正解を答えると

キラキラした笑顔で "グッ〜ジョ〜ブ"と小さな手で
パチパチと誉めてくれます(上から目線ですが)

カワイイので、これも良しとしよう

ある日のインプット中、Kou君 に
Can you make a "silly face "? (ふざけた顔して)
と言うと、さすが3歳、調子に乗り、
ベ―っと舌👅を出し、2本の人差し指を、
交互に上にツンツン☝️☝️

その結果

ダディに家中追い掛け回されていました 笑
(恐るべし3歳児の Silly face )


強敵 "ディーゼル10" → Angry face
See you 😊

トーマス詳しくなったよ!って方
ポチりお願いします

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

ポジティブ マミーの★育児English★ - にほんブログ村


バイリンガルランキング