ポジティブマミーの☆育児えいご☆

英文法が間違っていてもいい、多少の発音なんて気にしないが我が家のモットー!大切なのはとにかく楽しく毎日英語が飛び交うおうちの環境です。そんな我が家で育ったKoHくんは3歳から自然と英語を話し4歳で英検Jr.ゴールドクリア!そんなマミー家の日常を覗きにきませんか

★育児English★19・無料で英語絵本

毎日、育児お疲れさまです
Hello ✋ポジティブ マミーです😊
f:id:positivemommy3:20200630221045p:plain

★育児English★19・無料で英語絵本

マミーが初めて日本語の絵本を英語で読んだのは、
親戚のお姉さまにプレゼントして頂いた、有名な

五味太郎さん"きんぎょがにげた" でした

当時Kou君1歳半、マミーは日本語の絵本を英文にし、英語の絵本を作っちゃお!(無料😊)
と思い、早速実行!

"きんぎょがにげた"では、英語で質問し、Kou君におさかなさんに指差しをさせる と言う方法でスタート!

初めは、Where is fishy ? おさかなさんどーこだ?
の質問に、さすがに ポカーン ?ですが

すぐに、"Point your finger" っとマミーが言い、
Kou君の手を取り、おさかなさんを指差しさせます

な〜んて簡単! この繰り返しでOKです

ここで☝️
マミーのカタカタ読みでネイティブ風 レッスン

Where is fishy ? の発音は?

ウエア イズ フィッシィ―❌
ウエァリィーズ フゥィッシィ 正解⭕


Point your finger の発音は?

ポイント ユア フィンガー ❌
ポインチュァ フィンギャ〜 正解⭕


繰り返し10回言ってみて下さいね、
これで脱カタカタ発音!


"きんぎょがにげた" マミーの英語版はこの 3ステップの繰り返しです

1・Where is fishy ?
2・Point your finger
3・指差しさせる

この3ステップで、Where is ~をインプット

Where is〜が理解出来たら、色々な物の名前を英語で簡単にインプットできます
魔法の Where is〜です

【例】Where is Thomas ? トーマスはどこ?

Where is の後に、知っている単語を付けて下さい

・red ball 赤いボールはどこ?
・blue bear 青いくまちゃんはどこ?
・picture books 絵本はどこ?
・daddy/mommy ダディ、マミーはどこ?
・moon お外を見て、お月様どこ?
・table 机はどこ? 等々


これが慣れてくると、レベルアップ! Your をインプット!

【例】Where is your eyes? あなたの目はどこ?

Where is の後に "Your ~" を付けて下さい

・your head
ヨォァ ⤴️ヘェッドゥ
あなたの頭はどこ?

・your best frend
ヨォァ⤴️ベスゥ フレェンドゥ
あなたの一番のお友達はどこ?
→お気に入りのぬいぐるみを探す 等

・your treasure
ヨォァ⤴️トチュレェジュァ〜
あなたの宝物はどこ?
→お気に入りのオモチャを探す 等

ここでも発音レッスンしちゃいましょう☝️
マミーのカタカタ読みでネイティブ風 レッスン

Yourの発音は?
ユア ❌
ヨォァ 正解⭕ 少し低音で

Good jobの発音は?
グッド ジョブ ❌
グゥッ〜ジョ〜ゥ 正解⭕

大げさに誉めてあげて下さいね


★きんぎょ=goldfish ですが、絵本なので響きの可愛らしい"おさかなさん" "フィッシィ―"を使っています
Where is goldfish? でもOKですよ


幼児向けの絵本は、何度も繰り返し読むことによって、自然とスムーズに読め、発音も慣れてきますので是非挑戦して下さいね


今回は "きんぎょがにげた"のご紹介でした
お持ちの方は是非挑戦してみてくださいね


先日、久しぶりの Where is fishy ?
余裕で答えた "アイ ガッ チュゥ〜"
"捕まえた" っと答えるとは、Kou君やるなぁ…
See you 😊

英語絵本! 可愛らしさに! ハマっちゃう!
分かるわ〜って方ポチりお願いします

ポジティブ マミーの★育児English★ - にほんブログ村  

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ