ポジティブマミーの☆育児えいご☆

英文法が間違っていてもいい、多少の発音なんて気にしないが我が家のモットー!大切なのはとにかく楽しく毎日英語が飛び交うおうちの環境です。そんな我が家で育ったKoHくんは3歳から自然と英語を話し4歳で英検Jr.ゴールドクリア!そんなマミー家の日常を覗きにきませんか

★育児英語★ 67・色遊び

Hello ✋
身近な物や絵本を使い息子(3歳9ヶ月)に
英語をプレゼントしようと
日々奮闘中のポジティブマミーです😊
初めましての方へのご挨拶です↓
はじめましてをクリックして下さいね
posimommy.com
読者登録はこちらからお願いします😊

Kou君、現在3歳9ヶ月…
幼稚園の英語の先生に日本語レベルを
心配される程 スムーズに英語を
話すようになってきました

半信半疑で始めた
マミーのオリジナル★育児English★
英語の先生からお褒めのお言葉を頂き
とても嬉しく自信が持てた瞬間でした

★育児English★ 67・色遊び

誰でも簡単!
マミーオリジナルの★育児English★
当時0歳のKou君と遊んでいた
いろあそびのご紹介です

f:id:positivemommy3:20201118141824j:plain

いろ遊びのポイントはたった2つ
1・一色に集中
2・目と耳は必ずセット

1・一色に集中

いろ遊びを始める前に最初に教えたい
色を決めてくださいね

お子さんが好きな
オモチャ、ぬいぐるみやお気に入りの
ブランケットの色 等

レッドオレンジイエローグリーン
ブルーパープル

例えばレッドだとすると…

おうちにあるレッドの物を指を差し
レッド! レッド! のように一色のみ教えます

これはレッドだよーっとゆっくりではなく

レッド!
レッド!
レッド!

のように
赤色に指を差しながら
ハッキリとテンポよく
お子さんを引き付けるのが大切です

2・目と耳は必ずセット

ここで大切なのは
お子さんの目線です
しっかり指を差した赤色の物を見ているか
お子さんの顔を見ながら赤色を見た瞬間に
レッド!っというタイミング
が大切です

お子さんと遊んでる時やお風呂の中など
色があればどこでも教えてあげて
くださいね

気を付けるポイントは2つ
1・一色に集中
2・目と耳は必ずセット

後は根気!!

どのくらい同じ色を続けたらいいの?

同じ色を3日間続けてください…ガンバレー

3日なら大人も飽きずに
進められるかなと思います

4日目からは新しい色という様に…

ほとんどの色が終われば、次は

・レッドはどこ?
・Where is red ? (ウェア イズ レッド?)

のようにお子さんに聞いてみてください
月齢や年齢にもよりますが

指差しや口答で答えられるようになれば
★育児English★ いろ遊び編 成功です

このクレヨンはママ友が使っているのを見て
赤ちゃんが使っても安心と言うことで購入した
アイテムです

実際小さな手でも握りやすく積み木のようにも遊べ、ちからの弱い小さな子でも力強い線を書くことができ、Kou君もお気に入りのアイテムです。
マミーはこれを使い、お絵描きしながら英語で色を教えました。
お値段もお手頃なので、ちょっとしたプレゼントにも便利ですね

楽しく気軽に楽しみましょう
See you 😊

ランキング参加しています
読んだよーの応援ポチりお願いします
ありがとーございます↓
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ